プライバシーポリシー

個人情報保護基本方針

株式会社ロジ・レックス(以下、当社といいます)は、各種運送・保管・物流加工・移転・引越・商品販売・キャンペーン運営業務・通関業務を行うに当たって、お客様並びに、当社従業員の個人情報を保護することは、重大な社会的責任と認識し、以下のとおり基本方針を定め、会社が保有する情報の適正な管理と保護に努めます。

  1. 個人情報の保護に関する当社社内規程、法令、国が定める指針その他の規範を遵守します。
  2. 個人情報は、受託した業務並びに、従業者の雇用・人事管理上必要な範囲に限定して適正な手段で取得します。また、取得した情報は、お客様・従業者の同意を得た場合あるいは、法令に許された場合を除き、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱い(目的外利用)を行わず、それを実現するための措置を講じます。
  3. 次のような適正な管理を行うことで、常に個人情報の保護に努めます。
    • (1)社内における管理体制を確立し、責任分担の明確化を図ります。
    • (2)個人情報の漏えい、滅失又はき損、破壊、紛失、改ざん、誤用等を防止するために厳重なセキュリティ対策を実施し、防止及び是正に努めます。
    • (3)業務委託先の適切な管理・監督を実施します。
    • (4)万一、事故が発生した場合には、被害を最小限に留めるとともに、速やかに必要な情報を公開し、再発防止策を含む適切な対策を講じます。
    • (5)個人情報の保護についての従業者教育を徹底します。
    • (6)個人情報に関する苦情及び相談に、適切かつ迅速に対応いたします。
    • (7)上記(1)~(6)項目の実施状況について、定期的に監査を実施します。
  4. 個人情報に関するお問い合わせは、下記の当社窓口で受け付けます。
    • 【窓口】個人情報相談窓口
    • 電話:047-413-9077 (9:00~12:00 13:00~17:00 土日、祝日休み)
    • E-mail:kojinjoho@logirex.co.jp
  5. 個人情報保護マネジメントシステムは、法令等の制定改廃や情勢の変化により、適宜見直しを図り、その改善を継続的に行います。

制定:2005年11月1日
改訂:2022年4月1日
株式会社ロジ・レックス
代表取締役 平山 泰史

情報セキュリティ基本方針

ロジ・レックスは、高度情報通信社会における情報セキュリティの重要性に鑑み、以下の方針に基づき、会社が保有する情報*の適正な管理と保護に努めます。
※会社が保有する情報とは、財務情報、営業情報、個人情報・技術ノウハウなどを含めた全ての情報を指し、電子・紙などの記憶媒体は問わない。

  1. 法令等の遵守
    法令および行政機関が定めた方針・ガイドライン等を遵守します。
  2. 管理体制の確立
    社内における管理体制を確立し、責任分担を明確にします。
  3. 社内方針・規程・ガイドライン等の遵守
    社内方針・社内規程・ガイドライン等を策定し、それを遵守します。
  4. 安全対策の実施
    安全対策を実施し、情報への不正アクセス、情報の紛失・破壊・改ざんおよび漏洩等に対する予防措置を講じます。
  5. 教育・啓発活動の実施
    社員に対する教育・啓発活動を推進し、情報管理に対する知識習得と意識向上を目指すとともに、情報が適正に管理されるよう周知徹底を図ります。
  6. 業務委託先との連携
    情報管理に関する業務を他社に委託する場合には、十分な経験・能力を有する者を選定するとともに、契約にあたって守秘義務に関する事項等を規定し、情報が適正に管理されることを担保します。
  7. 業務改善への取り組み
    情報が適正に管理されているか定期的にチェックし、継続的に業務改善への取り組みを実施します。
  8. 事故発生時の対策
    万一、事故が発生した場合には、被害を最小限に留めるとともに、速やかに必要な情報を公開し、再発防止策を含む適切な対策を講じます。
  9. 相談窓口の明確化
    お客さまからの問い合わせ、苦情や要望に対応するための相談窓口を定め、誠意をもって迅速に対応します。
  10. 方針の公開
    本方針を含む情報セキュリティに関する方針をホームページなどに掲載することにより、広く社会に公開します。

個人情報の取り扱い

株式会社ロジ・レックスは、「個人情報保護基本方針」に基づき、取得した個人情報を次の通り取扱います。

  1. 当社が取り扱う個人情報
    (1)お客様に関する個人情報
    (2)当社業務遂行にあたり、顧客企業から預託された個人情報
    (3)顧客企業の担当者の個人情報
    (4)業務委託先の個人情報
    (5)当社従業者の個人情報
    (6)当社施設来訪者の個人情報
    (7)当サイトお問い合わせページから取得した個人情報
    (8)施設内監視カメラから取得した個人情報
  2. 個人情報の利用目的
    当社が取得する個人情報は、次のいずれかに該当する業務の目的で取得し、利用目的の範囲内で適正に取扱います。
    (1)お客様に関する個人情報
    ・物品の保管・配送業務
    ・引越業務
    ・カレンダー等の販売・配送業務
    ・輸出入通関業務(税関申告・輸出入貨物の集配)
    (2)顧客企業から預託された個人情報
    ・物品の保管・配送業務
    ・DMの配送業務
    ・キャンペーンの抽選及び景品の配送業務
    (3)顧客企業の担当者の個人情報:取引に関する連絡、報告、決済
    (4)業務委託先の個人情報:作業内容の連絡、報告、給与支払
    (5)従業者個人情報:業務上の連絡、勤怠、人事評価、福利厚生、給与支払
    (6)来訪者の個人情報:入退室の管理
    (7)当サイトお問い合わせページから取得した個人情報:お問い合わせへの回答または営業活動
    (8)施設内監視カメラから取得した個人情報:施設内セキュリティ管理
  3. 個人情報の第三者提供
    当社が取得した個人情報は、次の(1)~(4)を除き、第三者に開示又は提供いたしません。
    (1)ご本人の同意がある場合
    (2)法令などで認められた場合
    (3)人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
    (4)公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  4. 保有個人データの安全管理措置
    皆様よりご提供を頂きました保有個人データに関し、下記の通り安全管理措置を講じております。
    【組織的安全管理措置】
    ・取得、利用、保存、提供、削除、廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について個人情報の取扱規程を策定しています。
    ・個人情報の取扱い状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署の者による監査を実施しています。
    【人的安全管理措置】
    ・個人情報の取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しています。
    【物理的安全管理措置】
    ・個人情報を取り扱う区域において、従業者を含む入退室管理の実施をしています。
    ・個人情報を取り扱う機器、電子媒体及び書類等の紛失又は盗難等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動も含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人情報が判明しないよう措置を実施しています。
    【技術的安全管理措置】
    ・アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人データベース等の範囲を限定しています。
    ・個人情報を取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。
  5. 開示対象個人情報
    (1)お客様に関する個人情報
    (2)顧客企業の担当者の個人情報
    (3)業務委託先の個人情報
    (4)当社従業者の個人情報
    (5)当社施設来訪者の個人情報
    (6)当サイトお問い合わせページから取得した個人情報
    (7)施設内監視カメラから取得した個人情報
  6. Cookie(クッキー)の使用について
    当社は、当社運営ウェブサイト等においてCookieを使用することがあります。Cookie単独で特定の個人を識別することはできませんが、個人情報と一体となって利用される場合には個人情報保護法の規制が及ぶことになります。詳細については別に定める「クッキー(Cookie)ポリシー」をご参照ください。なお、CookieはブラウザやOSでの設定でその受取りを拒否することが可能です。
  • 個人情報の開示・訂正・削除について
    当社に保有している個人情報の利用目的の通知、個人情報の開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止等に誠実に対応いたします。
    手続きは下記の相談窓口までご連絡ください。ご請求内容を確認のうえ、書面で対応いたします。
    なお、受託された業務に関わるご本人又は代理人より直接当社にご請求があった場合は、受託元のご担当者にご連絡の上、対処いたします。
    【個人情報の利用目的の通知・開示・訂正・削除・利用及び提供の停止等の手続の方法】
    (1)6項の相談窓口までメール又は、お電話でご連絡ください。
    (2)弊社指定の「個人情報開示等申請書」を送付させていただきますので、必要事項をご記入ください。
    (3)弊社所有の個人情報をもとに、本人確認させていただきます。
    (4)代理人からのお問合せの場合、委任状や印鑑証明をもって代理人であることを確認させていただきます。
    (5)お問合せは、「個人情報開示等申請書」により郵送で承っております。
    (6)当該個人情報の利用目的の通知又は開示(第三者提供記録を含む)ご希望の場合には、大変恐縮ですが、1件につき200円+簡易書留郵便料金をお支払い願います。
    (7)「個人情報開示等申請書」によりいただいた個人情報は、お問合せいただいたお客様との連絡に使用いたします。それ以外の目的では使用いたしません。
  • 個人情報の苦情・相談窓口
    個人情報の開示等、及び苦情・相談の窓口を次に示します。
    【窓口】株式会社ロジ・レックス 相談窓口
    E-mail:kojinjoho@logirex.co.jp
    電話:047-413-9077
    郵便:〒273-0017 千葉県船橋市西浦2-5-3
    受付時間:9:00~12:00 13:00~17:00 (土日、祝日休み)
  • 当社が対象事業者となっている認定個人情報保護団体について
    当社は、認定個人情報保護団体である一般財団法人日本情報経済社会推進協会の対象事業者です。
    同協会に、対象事業者における個人情報の取扱いに関する苦情の解決を申し出ることができます。
    <認定個人情報保護団体の名称>
    一般財団法人日本情報経済社会推進協会
    <苦情解決の連絡先>
    個人情報保護苦情相談室
    住所:〒106-0032 東京都港区六本木1-9-9 六本木ファーストビル12F
    電話:03-5860-75650120-700-779

代表者及び個人情報保護管理者
代表者 平山 泰史
取締役 野村 善太郎